毎朝、同じ時間に起床する。

 

週末は休日前になると、兎角、就寝時間が遅くなりがちです。
普段は0時迄に床に就くのに、明日は休み!と日付が変わってしまうことも多いのでは。

 

そうして、休日の朝はゆっくり寝て、いつもの起床時間よりも遅く目覚める。

 

 

これは、自分で時差ボケをつくっていることになるんです。
社会的時差ボケって言われてます。
休日とウィークデイの睡眠時間の差は長くとも1時間以内に抑えたいものです。

 

加えて、人の体内時計は24時間よりも少し長い。
つまり、普段から一般的に、体内時計のずれが時間的に後退して
朝寝坊を誘発しやすい状態になってる上に、
週末の遅寝遅起きで、リズムが乱れた状態になってしまいます。

 

そして、休日の夜の就寝時間のずれを引きずったまま、
休日明けは、いつもの時間に起床、、、睡眠時間が短めになりがち。
きついよね。
この時、睡眠時間が不足することが睡眠負債です。

 

睡眠負債を元に戻す=返済するためには、寝だめでは返済できません。

 

自分に最適な睡眠時間を毎日確保することが重要です。

 

そのための第一歩は、
毎朝、同じ時間に起床すること。

 

行動が変われば、人生も変わります。
ここからがスタートです。

 

大東寝具工業 睡眠健康指導士上級 大東利幸

Directly Operated Stores

ねむりとくつろぎのショールーム
「ねむりの蔵 京都伏見本店」「ねむりの蔵 四条烏丸店」では、
お客様が眠りのことをより良く
ご理解いただけるよう、
様々な体験をご用意しています。

私たちの製品は、全国各地の取り扱い店でもご購入いただけます。

お客様に快適な眠りを提供するために、豊富な商品ラインナップをご用意しております。

Business

ねむりとくつろぎをいち早く
サービスへ展開された法人様

疲れた心と体を癒す鍵は、質の高い眠りとくつろぎにあります。

その重要性を法人の活動にいち早く取り入れ、革新と快適性を追求したサービスを展開し、
お客様ファーストで新しい価値を創造された企業様を紹介します。