こんにちは、製造部の樹下です。大盛況のうちに幕を閉じた2025年大阪・関西万博。 その「大阪ヘルスケアパビリオン」に、私たち大東寝具工業が製作した たまご型クッションが設置されました。 このたび、ファーマーフーズ様よりご依頼をいただき、 試作を何度も重ねながら、形状・触り心地・素材の風合いまで細部にこだわって完成させました。 大・小合わせて3サイズ、ヌードクッションやカバーを納品させていただきました。

〈こだわりの製作工程〉
たまご型クッションはファーマフーズ様の原案ですが、 なんと社員食堂にある本物のゆでたまごをじっと観察し、 「たまごらしいたまご」を厳選して見本にされたそうです。 そのエピソードをうかがって、私たちも「限りなく本物のたまごに近い形」を目指し、製作を進めました。 ほんの数ミリのズレがたまごのキレイなフォルムに影響してしまうため、 縫製精度が非常に求められる難しい製作でしたが、 チームワークで一つひとつ丁寧に仕上げていきました。 中のヌード部分も、サイズごとに中材を変えて設計。 綿を詰めたり、発泡ビーズを充填したりと最適な“ふんわり感”を目指して調整を重ねました。

大きいサイズは抱えるのもやっと!想像以上のビッグサイズです。

〈万博での再会〉
5月に万博を訪れた際、実際に展示されているクッションを見たかったのですが、 大人気のため事前予約が取れず、泣く泣く断念💦。 8月、9月も挑戦しましたが、やはり予約は取れず…閉幕直前の10月になり、ようやく現地で見学することができました。


ブース内では、自分自身の体のことを知ることができる体験型展示が多く、 とても楽しく、気づけば2〜3時間も滞在していました。 自分たちの手でつくったクッションが、 美しく設営されたブースの中で来場者の皆さまに実際に触れられている光景を目にし、「ものづくりの喜び」と「お客様とのつながり」を改めて実感しました。 このような貴重な機会をくださったファーマーフーズ様に心より感謝申し上げます。
ファーマフーズ株式会社
https://www.pharmafoods.co.jp/












