こんにちは、製造部のクマモトです。
 
皆さんが毎日使用しているお布団が、いつ頃から使われていたかご存知でしょうか??
お布団が誕生したのは、戦国時代~江戸時代の初頭にかけてと言われています。寝具としてお布団を敷いて眠るようになってから、まだ400年くらいしか経っていないなんて本当に驚きですね。
 
平安時代の貴族たちは、畳を何重かに重ねた上に絹織物などを敷いて、その上に直接寝ていたそうです。
そして昼間に自分たちが着ていた着物を体にかけて掛け布団代わりにしていたそうです。
源氏物語の頃の睡眠環境だと、腰が痛くなりそうですね(笑)
さらに一般庶民になると、板間に「ござ」や「むしろ」を敷いて、こちらも昼間に自分たちが着ていた着物をかけて寝ていたそうです。
 
次週の「ものづくりブログ」では、引き続きお布団の歴史などご紹介しますね。

 
大東寝具工業/クマモト

Directly Operated Stores

ねむりとくつろぎのショールーム
「ねむりの蔵 京都伏見本店」「ねむりの蔵 四条烏丸店」では、
お客様が眠りのことをより良く
ご理解いただけるよう、
様々な体験をご用意しています。

私たちの製品は、全国各地の取り扱い店でもご購入いただけます。

お客様に快適な眠りを提供するために、豊富な商品ラインナップをご用意しております。

Business

ねむりとくつろぎをいち早く
サービスへ展開された法人様

疲れた心と体を癒す鍵は、質の高い眠りとくつろぎにあります。

その重要性を法人の活動にいち早く取り入れ、革新と快適性を追求したサービスを展開し、
お客様ファーストで新しい価値を創造された企業様を紹介します。